2010年 2月12日(金) ~ 17日(水)
日英交流 2010 ~ タイムバンキング制度を活用した地域活性化プロジェクト ~
日英交流の概要
グラウンドワーク福岡は、産炭地域としての共通の話題をかかえる
英国・ウェールズにあるグラウンドワークトラストと平成6年から相互交流を続けています。
平成19年からは八女市上陽町において八女市所有の5施設の指定管理を開始し、八女市に拠点をおいて同地域の環境改善に取り組んでいますが、中山間地ゆえの産業の衰退、若者の流失、過疎化・高齢化の進行という悪循環に有効な手立てを見出せず苦慮していました。平成20年10月、交流事業(渡英)の際に複数のトラスト(まちづくりの組織)でタイムバンキング制度(※)が導入され、地域の環境改善に大きな効果を発揮している事例を目にしました。
1時間のボランティア作業に対し1タイムクレジットを受け取り、そのクレジットを使用してまた別のサービスを受けられるというものです。このタイムバンキングが若者のボランティア活動への参加や地域活動の活発化に大きく貢献しているとのことでした。今回お招きするお二人が属する、「クリエイション・ディベロップメントトラスト」は、旧産炭地の町でタイムバンキングを主軸に地域活動を行い、大きな成功をおさめています。
そこで、かつて農村部に存在し、共同体制を形成していた「結い」「もやい」「苦役」などの相互扶助制度と、このタイムバンキング制度を取り入れ、中山間地の新たな相互扶助制度の確立をめざし、英国ウェールズよりタイムバンキングに携わるスタッフを招聘する運びとなりました。
※タイムバンキング=住民の相互扶助を促進するために、他人に対する奉仕活動を時間でやり取りする制度。
リーさんはグラウンドワークブリジェンド&ニースポートタルボットのスタッフで、2005年にも一度福岡に来られたことがありますので、会われた方も多いのでは?上陽でのセミナー、福岡でも交流会を予定しておりますので、ぜひご参加ください。
◆セミナー「タイムバンキングを学ぼう!」(2/14・日) ※詳細はチラシをご覧ください(PDFファイル)
■日時 平成22年(2010)2月14日(日) 16:00~19:00
■会場 旧川口邸
■参加費 無料
■その他 ・通訳あり ・終了後懇親会(会費:3000円)を行います。
日英交流の内容 ○ タイムバンキングセミナー(八女市上陽町)
○ タイムバンキングについてのヒアリング
○ 日本の相互扶助制度の紹介
0コメント