復興支援イベント 共助社会フェスタ(福岡県福市)
平成24年10月13日~14日
福岡市中央区天神のアクロス前にある天神中央公園を会場に行われた「共助社会づくりフェイス」(主催:福岡県)で気仙沼にある水産加工会社の海産物(乾物)と福島の子どもたちの文集の販売、復興支援の取り組みを紹介するパネル展示を行いました。
海産物(乾物) * * * * *
水産加工会社「山証」さん(気仙沼市)より引き受けたもの。創業明治30年。創業100年を超え地域の特色を活かした地場商品の製造を行う。震災による津波で社長が流され犠牲となり、会社の機械はすべて水に浸るも、この困難な状況に挫けず社員で工場の整備を行い同年9月より操業を再開。しかし、長期間の操業停止によりこれまでの得意先の多くを失い、いまだ復興への道のりは遠いとの事。
書籍「ふるさとはフクシマ 子どもたちの3.11」* * * * *
この絵本は、平成23年5月以来準備してきた「福島の子どもたちの体験」を形にした画文集。「教育委員会や先生などを通して子どもの精神状態などを判断しながら、できるだけ同じペースで1年半近くかけじっくり制作した」との事。この書籍の売上からこども基金を立ち上げ、子どもたちの夢の実現の応援をしていきます。俳優・西田敏行さんからも推薦の言葉をいただいた一冊。一般書店販売は10月下旬より。
私たちNPO法人グラウンドワーク福岡と編集のNPO法人元気になろう福島は、2011年冬と今夏行った「福島県在住の児童短期保養支援 |で福島県側の対応をしていただいた縁であり、グラウンドワーク福岡でも販売しております。
0コメント