春の野山を歩いて山菜摘んで 地元の人と一緒に昼食摂って元気になろう2019

私たちグラウンドワーク福岡が、朝倉市黒川地区へ関り7年ほどの月日が流れました。この間、2017年7月「平成29年7月九州北部豪雨」にて甚大な被害をもたらした福岡県朝倉市。そのなかで、時間雨量トップクラスを記録した同地区は、非常に大きな被害を受けました。


目を向ければ豪雨の爪痕が残る黒川地区は、ようやく道路の復旧工事が本格化した所でもあり、昨年は同イベントが開催できず、2019年春!恒例となった春のイベントが復活です!!


⽇時:平成31 年4 ⽉13⽇(⼟) 9:30~15:30

集合場所:朝倉市⿊川3972−1 朝倉市⾼⽊コミュニティーセンター


朝倉市高木コミュニティーセンターを会場に、料理班と山菜収穫班に分かれ作業スタートです。たけのこほりや山菜、野草、地元の方のと色々な所に案内いただき食材を調達し、料理班へ合流です。地元のご婦人とフードコーディネーター金高さん、大谷さんにより春の食材を使った料理が完成です。

山菜の天ぷら・かき揚げ、のびるとたけのこのパスタ、山菜オムレツ、春の煮野菜に肉みそ添え、タケノコ煮、鹿・猪肉のバーベキュー・コシアブラの胡麻和えなど。

春の陽気のもと、同センターの外にブルーシートを広げ、出来上がった料理を囲み、地元の方々と語らいながらの楽しい昼食会となりました。


最後に、地元の方がおっしゃっていたのが印象的だったので書き留めておきます。

災害後、鳥の声やら虫の声が消え、豊かな自然が見るも無残な状況となり、自分自身も精神がおかしくなり外に出ることも出来なかったとの事。最近、鳥の声も聞こえるようになり、ようやく正気に戻ることができた。災害により人間同様、生き物たちも大きく被害を受けたけれど少しずつ戻ってきているんだと感じているとの事でした。人と同じく自然も元に戻ろうと歩みを続けているんだと印象に残る話でした。(文責:広報@シマダ)

NPO法人グラウンドワーク福岡

福岡市にあるNPO法人。HUMAN LINK ~人と人とのつながりを通して誰もが幸せに暮らしていける22世紀の地域生活をめざします~ 環境改善・環境教育・福祉啓発・国際交流

0コメント

  • 1000 / 1000